12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-24 (Mon)
諏訪湖に出かけてきました
今年は3年ぶりに御神渡りが出来そうだ、と地元のニュースで取り上げられているのです

御神渡りとは・・・
零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる
気温の上下に寄って氷が膨張と収縮を繰り返すことによって複雑なメカニズムで起きる自然現象。
最高50cmもの高さで湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる光景は不思議なものです。
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、というロマンチックな言い伝えがあります

今年は見られるといいな~
055_20110124084446.jpg

052_20110124084446.jpg


全面は凍ってはいませんでしたが、かなり広範囲で凍っていました
湖畔をお散歩しましたよ

033_20110124084359.jpg

017_20110124084359.jpg

016_20110124084400.jpg

散歩をしていても、氷が避ける音なのかゴーって音がきこえます
026_20110124100240.jpg


021_20110124084359.jpg

034_20110124084359.jpg

湖畔にあるドッグランでヌピはひとっ走り~
053_20110124100239.jpg

047_20110124100239.jpg

044_20110124084359.jpg

ヌピに疲れてもらったところで、車内待機をしてもらって私たちはランチへ
091_20110124100239.jpg

083_20110124084446.jpg

088_20110124084446.jpg

そしてまた湖畔をお散歩
鏡のようにキラキラ反射してわかりにくいですが、ガチガチに凍ってます~

100_20110124084446.jpg

098_20110124084446.jpg

101_20110124084529.jpg

この後は温泉で体を温めて帰宅

諏訪湖のSAで休憩してもう一度諏訪湖を見て帰りました
寒い日が続くのはつらいけど、御神渡りが出来ますように~


112_20110124084528.jpg

109_20110124084529.jpg



| お出かけ | TB(0) |
Comment Top ▲
