12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-24 (Mon)
諏訪湖に出かけてきました
今年は3年ぶりに御神渡りが出来そうだ、と地元のニュースで取り上げられているのです

御神渡りとは・・・
零下10℃程度の冷え込みが数日続くと、湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる
気温の上下に寄って氷が膨張と収縮を繰り返すことによって複雑なメカニズムで起きる自然現象。
最高50cmもの高さで湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができる光景は不思議なものです。
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、というロマンチックな言い伝えがあります

今年は見られるといいな~
055_20110124084446.jpg

052_20110124084446.jpg


全面は凍ってはいませんでしたが、かなり広範囲で凍っていました
湖畔をお散歩しましたよ

033_20110124084359.jpg

017_20110124084359.jpg

016_20110124084400.jpg

散歩をしていても、氷が避ける音なのかゴーって音がきこえます
026_20110124100240.jpg


021_20110124084359.jpg

034_20110124084359.jpg

湖畔にあるドッグランでヌピはひとっ走り~
053_20110124100239.jpg

047_20110124100239.jpg

044_20110124084359.jpg

ヌピに疲れてもらったところで、車内待機をしてもらって私たちはランチへ
091_20110124100239.jpg

083_20110124084446.jpg

088_20110124084446.jpg

そしてまた湖畔をお散歩
鏡のようにキラキラ反射してわかりにくいですが、ガチガチに凍ってます~

100_20110124084446.jpg

098_20110124084446.jpg

101_20110124084529.jpg

この後は温泉で体を温めて帰宅

諏訪湖のSAで休憩してもう一度諏訪湖を見て帰りました
寒い日が続くのはつらいけど、御神渡りが出来ますように~


112_20110124084528.jpg

109_20110124084529.jpg



| お出かけ | TB(0) |
2011-01-10 (Mon)
お気に入りの平湯温泉へ行ってきました
平湯温泉での雪見の露天風呂は冬のお楽しみなのです

006_20110110114510.jpg
写真は館内ポスター画像をお借りしました

平湯は大雪でした
003_20110110114510.jpg

ヌピも初 雪遊び~
014_20110110114510.jpg

017_20110110183944.jpg

しばらく遊んだら寒くて呆然~
025_20110110114509.jpg

ヌピも足湯であたたまろうね~



泳いでる泳いでる~

雪 楽しかったかな 美味しかったかな
029_20110110114509.jpg

松本ではあめ市が開催されていました 
032_20110110114532.jpg
034_20110110114532.jpg

ここ数日かなりの冷え込みで最低気温-8℃を記録
雪は降ってもほとんど積もらないのですが
でも寒い~~ 

でも今年は活動量を増やす!を目標にしているので
引きこもってもはいられません 

お散歩3点セットは
遅ればせながら買ってみた 履くだけのジム! リーボックのイージートーン
アイフォンのGPS 普段行かない方向にもどんどん歩くので
土地勘のまだまだない私は迷子になりかけるのです
そしてヌピ~ 展望台が怖くてうなだれてます
007_20110110183943.jpg

かなり寒いけど、そのぶん空気がますます澄んで、景色がきれいで
清々しい~~~

004_20110110183943.jpg

006_20110110202634.jpg

 
行ったことのなかった所で、きれいな景色にであったりして
歩くのが楽しくなってきているので 防寒してどんどん歩くぞ~

と、ここで決意表明してみました








| お出かけ | TB(0) |
2010-12-26 (Sun)
atliers Ventさんに行ってきました

007_20101226232415.jpg
アンクくんのお洋服を借りて試着中~
あったかフリース♪ ヌピは首周りがポサポサすぎるので
タートルではなくパーカーでオーダーさせていただきました

お目当てのクリスマス限定のスイーツプレート
美味しかった~
011_20101226232416.jpg

015_20101226232415.jpg

でも八ヶ岳は、やはり寒かった~
024_20101226232812.jpg

帰りにはリゾナーレによってクリスマスのライトアップを
楽しみましたよ
042_20101226232414.jpg

ヌピは寒くてダウンの中に
038_20101226232415.jpg

みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか~
今年もあとわずか、風邪などひかないようにお気をつけくださいね


| お出かけ | COM(0) | TB(0) |
2010-11-11 (Thu)
マンション上下階のお友達とランチへ行ってきました
3世帯しかないマンションで、みんな転勤族ということもあって、情報交換したり
仲良くさせてもらっているのです 

今回のランチはラボラトリオへ

マフィンランチ どっしりしたマフィンで食べ応えありました~
ごぼうのポタージュも繊維のざくっとした感じがあって美味しかった

001_20101110204238.jpg

今月号のLEEで伊藤まさこさんが紹介されていた
ピープルツリーのフェアトレード・チョコレート
私も早速購入してみました どれもイラストがとても可愛いのです

038_20101110204238.jpg

帰ってからお留守番してくれたヌピとお散歩へ
アルプス公園も紅葉がすすんできてます

黄色から真っ赤に色づいてきている紅葉はとっても鮮やかできれい
017_20101110204239.jpg


002 パノラマ写真


004_20101110204043.jpg


006_20101110204043.jpg

ちょっと空気のひんやりしている今の季節 
気持ちがよくてついついお散歩時間が長くなります

でも、先日は猪に遭遇したし、松本市内の住宅街でも熊の目撃情報もでているので
ヌピは名残惜しそうですが、暗くなる前に早めに帰らないとね 


007_20101110204043.jpg


036_20101110204239.jpg






| お出かけ | COM(6) | TB(0) |
2010-10-24 (Sun)
栗の美味しい季節なので、小布施へ行ってきました

036_20101024165005.jpg

033_20101024165005.jpg

034_20101024165005.jpg


散策をしているといい香りが~
焼き栗です 1カップ300円 
029_20101024165006.jpg

まん丸でほくほく焼き栗~ 美味しい~
030_20101024165006.jpg

その後は栗アイス
大きなメタセコイアの木の下のテラスで

027_20101024160832.jpg

栗がゴロゴロ入っていてこれも美味しい~
004_20101024160833.jpg

ヌピも一口もらいたくて必死
048_20101024160833.jpg

021_20101024160833.jpg

その後は、新栗のモンブラン
カフェは残念ながらヌピは入れなかったので、持ち帰りで
でも、持ち帰る前にお行儀悪いけど、お外でパクリ~

040_20101024165225.jpg

042_20101024165225.jpg

小布施での栗めぐり、大満足でした~
もちろん小布施栗も買って帰りましたよ~
005_20101024165224.jpg

帰るとヌピのおニューのベッドが届きました
マシュマロクッション~ ほぼ日でブイヨンちゃんが使っていて
気持ちよさそうなのです真似っこしてみたよ~
ヌピ、すぐに気に入ったみたいです

001_20101024165224.jpg



| お出かけ | COM(6) | TB(0) |
Comment Top ▲
